メルボルンでホスピタリティ留学

メルボルンのカレッジに在学中🇦🇺23歳の日本人です🇯🇵日常の出来事や思った事を書いていきます(^^)

メルボルンで差別はあるのか?

あります。

100パーセント断言できます。

それは、レストランでのウェイトスタッフの態度だったりクラブでの待遇で感じることが多いです。

オーストラリアに来て直ぐに

ナイキに靴を買いに行ったんです。店員さんが、他のお客さんへの接客は凄く丁寧にしているのに、私には凄く雑で。笑

例えば、サイズが合わなかった靴自分で直して来て!棚に!速く!と指示されたり。。

あまりの態度の悪さに これがオーストラリア式なんか!?と思ったりしましたが、周りを見渡すとそんな事はなく。はは。

何か無礼な事をしてしまったのかと考えたりしました。

でも、私がレストランで働き始めてその理由が徐々に分かり始めた気がします。何故なら、アジア人は(特に中国人)無礼です。本人はそんなつもりないのかもしれませんが、オーダーする時に指を鳴らしたり、何でも指差しで、Yes もNoも言わない。オーダー確認したくても、中国語か東南アジア系の言語をひたすら話してくる。他にも、食事をするわけではないのにレストランの中に忽然と現れて携帯を充電し始める。。。これなら差別されても仕方がないな。。と感じるようになりました。

オーストラリア人から見れば日本人と中国人の違いなんて分かりません。

アジア人という括りで一緒にされます。勘違いして欲しくないのは、日本人でも変な奴は沢山いるって事です。中国人を強調して書きましたが、オーストラリアに居る日本人も同じことをする人達はいます。接客していて、そういう日本人を目の前にすると恥ずかしく思います。

ある意味反面教師。 ありがと。