メルボルンでホスピタリティ留学

メルボルンのカレッジに在学中🇦🇺23歳の日本人です🇯🇵日常の出来事や思った事を書いていきます(^^)

ワーホリあるある?違法の日本食

過去に一度、メルボルンにある

日本食のレストランでバイトをした事があります。オーナーは香港人です。勿論違法のお店。

 

私がワーホリでメルボルンに滞在して、一番最初に見つけた仕事でした。

私が直ぐに辞めたのにはいくつかの理由があります。

1. 違法であること

面接の時には 合法であると主張してきました。TAXを抜いていくらになるだの。。と説明が始まり、結果お給料 12ドル スタートで、現金払い。その割にはお店に鍵付きのロッカーがなくて、お給料もらった10分後には忽然とお金が抜き取られている事がある。

 

2. 衛生面

汚い。酷いです。たとえば、ソースの入った鍋を床に置き その上をキッチンハンド、シェフはまたいで歩く。。蓋をせずに放置されたライス。ハンドソープがない。ユニフォームを着用しない。

ドリンクに関してもそうです。

バーテンダーはマダラースプーン🥄を自分の口に入れて、それを使って他のドリンクを使っていたり。。

忙しい時は水用コップを洗わずに他のお客さんの席に運んでいく。

 

3. 嘘だらけのメニュー

ほとんど冷凍です。お客さんから中が凍っているけど、なんて苦情をもらう事は少なくなかった。オーナーが経営する店舗の中に海の幸を提供する〜なんて雰囲気のレストランがありますが、そこのも冷凍!キッチンに入ると、夥しい数のフローズンロブスターが。。

ある時、お客さんから「どの産地のロブスターがおすすめ?」と聞かれました。勿論、キッチンに聞きにいきます。そして、従業員から言われた衝撃の一言。。「実は、この産地のロブスターしかないんだよね。。オーダーによって飾りを変えているだけで。。」

言葉を失いました。つまり、メニューにはこんなに沢山の産地のロブスターを取り揃えているよ!って書いておきながら 実際は1種類だけ。

 

4. 理不尽な香港人マネージャー

ホスピタリティ云々抜きに、彼らは儲けだけがほしいのです。

お客さんがジャグの水が欲しいといったもんなら目の色を変えて怒ります。

何故ドリンクをオーダーしないのだと!

そして中国人を嫌い、中国人のお客さんが来ようものなら 影で罵りまくり、日本人スタッフに接客に行かせる。。

あと、バーで整髪用のスプレーかけまくっているマネージャー。グラスとか沢山あるのに。

 

 

これらの理由で私は直ぐに仕事を辞めました。

私は差別をする気持ちはありません。

私には香港人の友達がいます。とても素直で良い人達です。ただ、ここで働いている香港人達はお金と劣等感に囚われ、それに振り回されている可哀想な人達だと感じます。

 

話は変わりますが。。

ワーホリに来られる方!是非、ローカルの仕事へ挑戦してみて下さい。

トライするのは無料です!運とタイミングがあるので時間がかかるかもしれませんが、

上記のようなところで働くよりは、何千倍も良いと思います。(私の主観^_^)